旅 ヨガ  そこから紡ぐ言葉 ヨガインストラクターayumi

神奈川県横浜市 相模原市 町田市 にて ヨガ クラスを開催しています。パーソナルヨガレッスンも承っています!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしがヨガをする理由

ヨガを始めようと思ったときの私は、 心も体もボロボロでした。 高校の時に負った怪我が、仕事をして毎日ヒールを履くことで、再度痛めることが増えたことに気付きました。 毎日終電まで働きました。 それでも沢山失敗をする自分を責めて、 自分のことがどん…

仕事は楽しく、趣味は真剣に

あなたは 楽しく仕事をしていますか? 真剣に遊んでいますか? 私はいつも自分にこうやって 問いかけています。 私は新卒時代にパーティープランナーという仕事をしていました。 自社会場を持っていて、そこで結婚式、2次会、会社の忘年会、歓送迎会、各種イ…

過去の感動体験で自分を知る

「わたし」はどんなひとなんだろう なんのために生まれてきたんだろう そんな問いかけをしたことはありませんか? 私はここ最近とても自分自身や周りの人に問われる機会が増えました。 それは、今までの経験によって、 「こうならなくてはいけなかったわたし…

恥かいたっていい

私は完璧主義です。 もともとの性格も多少あるかもしれませんが、パーティープランナーという仕事を 新卒で3年間やっていたときの環境が大きかったと思います。 ウェディングは特に、一生に一回のことだから、 最高の式にしなければ!と、 当たり前ですが、…

お肌について

突然ですが、お肌についての質問をいただくことが割りと多いので、書いてみます。 自撮り苦手ですが..がんばります! 今年は今までやってこなかったことをがんばるって決めたのです! 後ろのぬいぐるみたちは子どもたちが搬送してきました。 これ、加工なし…

「偶然」なことに立ち止まる

ある日掃除をしていたとき、 子どもが以前(転勤前)いた幼稚園でもらった本から、1つの葉書が落ちてきました。 以前いた幼稚園は、隣がお寺だったこともあり、仏教関係のお話を聞く機会がありました。 「花まつり」をご存じでしょうか。 私は4月8日と聞いた…

私もヨガの初心者

私が以前勤めていたところで、 少しだけですが書いていたブログ記事です。 3年前の内容なのに、今もやっぱりこう思ってるなって。 そして今も学び続けています。 1番前の中央右側が私です。 少し長いので、お時間あるときに読んでみてください。 ----------…

子育てを楽にして変わってきたこと

今日我が家で初めてのことが! 子どもたちカップラーメン解禁!笑) 5才と3才、今までコンビニでカップラーメンを食べたことがなかったんです。 私が与えなかったから 実は今日急遽予定がなくなって、 まったりするって決めたんですね。 そのまま夜ご飯、金…

今の私の心情

30年以上生きてきて、 ただただ純粋だった子ども時代の「私」に どんどん常識という色が塗られていきました。 そして傷ついた出来事や経験が、 また新しい色を塗っていきました。 色に色を重ねていくと、濁った色になって、 自分の好みではない色になって、 …

花は観手に咲く

世阿弥が言った有名な言葉。 どんなに花が美しく咲こうとも、 花を見るものに「花を見よう」とか 「美しい花が見たい」という気持ちがなければ届かない。 花を観る側の心理である。 ヨガのお仕事をしてると、 本当に痛感します。 私が先生からいただいた恩恵…

こどもの価値観と私の留学経験

私には5才と3才の子どもがいます。 2人とも幼稚園に行っています。 上の子(男の子)はマイペースの神経質!(笑) The 長男です。繊細。 我慢しすぎるところがあって、気持ちの切り替えがまだ難しかったり。 下の子(女の子)は、わがままおてんば姫!(笑) お兄ち…

断捨離から生まれたもの

年末年始と、大掃除があり、物と向かい合うことが多かった人もいるでしょう。 私はというと、今年は娘のインフルエンザにより、大掃除はなかなか難しかった..! それでも焦らず新年を迎えたのは、ここ3年ほど断捨離をしてきたことが大きいかもしれません。 …

はじめまして、私

はじめてのブログです。どんなことも、初めてってとっても勇気がいる。 そんな一歩になりました。どんなことを書くか決めてなくて、でも2018年は自分を発信していこうと決めました。私はヨガインストラクターで、2児のママで、パン屋さんでも働く女性です。…