旅 ヨガ  そこから紡ぐ言葉 ヨガインストラクターayumi

神奈川県横浜市 相模原市 町田市 にて ヨガ クラスを開催しています。パーソナルヨガレッスンも承っています!

私もヨガの初心者

 

私が以前勤めていたところで、

少しだけですが書いていたブログ記事です。

 

3年前の内容なのに、今もやっぱりこう思ってるなって。

 

そして今も学び続けています。


f:id:saksakyu:20180114114325j:image

1番前の中央右側が私です。

 

 

少し長いので、お時間あるときに読んでみてください。

 

 

 -----------------------------------------------------------------------


いつも意識したい「健康」についてですが…

 

イメージとして、「病気がない状態を健康」と思われがちですが、私の中では心と体の調和がとれてこその健康だと思っています。

 

それは難しい!とハードルが高く思われがちですが、だからこそ人生のテーマなのではと思うのです。

 

毎日休むことなく仕事に勉強、寝る間も惜しんで…

そんな方も多いと思うし、実際私がそうでした。


得るものも沢山あったけれど、オーバーワークの果ては体調を崩す…その繰り返しでした。

 

その度に表面上だけでなく、もっと体の底から健康になりたい!と思うようになり、
そうして出会ったのがヨガでした。


ヨガで最も大切な「呼吸」。
今この瞬間、そして他の誰でもない

「わたし」にスポットを当てること。


そしてそのままの自分を

それで「あり」

としていいことにどれほど救われたことか。


一生ヨガを続けていきたい。
そして出来るならこの気持ちを、感覚を、誰かにシェアしていけたら。

 

そうして今に至っています。

 

ヨガはポーズの完成度(技術)うんぬんではありません。


完璧な人間がいないように、完璧なポーズはありません。


自分の心と体のバランスがとれると、人は「気持ちいい」と感じます。


毎日変化する心と体、今日の自分の気持ちいいバランスを探していく。


これが健康な心と体の入り口だと思うのです。


そしてそういう意味で私もあなたも、どんなに素晴らしいと言われる方も、

ヨガにおいて初心者だと思うのです。

 

※2015年の記事より抜粋

 

  ------------------------------------------------------------------------

 

このテーマについては私の中ですごーく大切で、言葉だけでは伝えられないものなんです>_<

 

そして、私の考えが「正しい」とか「間違ってる」っていうことでもないのです。

 

伝わりにくい内容かもしれませんが、すこしずつ、ゆったり綴っていきたいな♪と思うのでおつきあいくださいませ!

 

今日もいい日になりますように。

 


f:id:saksakyu:20180114113840j:image

3年ほど前の私。なんだか照れ臭いですね(*^^*)