旅 ヨガ  そこから紡ぐ言葉 ヨガインストラクターayumi

神奈川県横浜市 相模原市 町田市 にて ヨガ クラスを開催しています。パーソナルヨガレッスンも承っています!

こどもの価値観と私の留学経験

 

私には5才と3才の子どもがいます。

2人とも幼稚園に行っています。

 

上の子(男の子)はマイペースの神経質!(笑)

The 長男です。繊細。

我慢しすぎるところがあって、気持ちの切り替えがまだ難しかったり。

 

下の子(女の子)は、わがままおてんば姫!(笑)

お兄ちゃんと同じことがしたくて、でも1人じゃ嫌で、甘えん坊の末っ子気質。

 

これ、悪口じゃなくてね。(笑)

私の大好きで大切な子どもたち。

 


f:id:saksakyu:20180109100011j:image

 

我が家の場合だけれど、下の子は集団生活とか本当に手が掛からなくて、幼稚園大好き。

 

いつも大丈夫かな??ってあれこれ心配しすぎちゃうのは上の子。

 

でも、最近思うのは、長男みたいに感性が強くて価値観がしっかりある子は、どこへ行ってもちゃんと学べるなって。

 

どういうことかって。

 

私は高校2年生のときに初めてイギリスへ留学しました。

 

感想は..

 

なにかに感動したとかあまりなかった。(笑)

 

後々受験とかで留学経験について書けたりしたけど、ようはメリットですよね。

 

年齢やタイミングがあれど、

今考えるとよくもまぁあそこまで無関心だったなと。

 

今ならわかるけど、

あのときはまだ自分の価値観がなかったから。

 

他の価値観に触れに行く以前の問題だった。

 

長男を見てて思う。

 

きっとこの子は今海外に行っても、

彼なりの感性をもって何かを吸収するんだろうな。

 

下の子は..今は楽だけど、

後々私みたいに、個性がない(と思い込んでいる)ことに悩むときがくるんだろうなぁ。

 

先のことはわからないけどね!

 

母のつぶやきでした。



f:id:saksakyu:20180109100035j:image