旅 ヨガ  そこから紡ぐ言葉 ヨガインストラクターayumi

神奈川県横浜市 相模原市 町田市 にて ヨガ クラスを開催しています。パーソナルヨガレッスンも承っています!

「偶然」なことに立ち止まる

 

ある日掃除をしていたとき、

子どもが以前(転勤前)いた幼稚園でもらった本から、1つの葉書が落ちてきました。

 

以前いた幼稚園は、隣がお寺だったこともあり、仏教関係のお話を聞く機会がありました。

 

花まつり」をご存じでしょうか。

私は4月8日と聞いたのですが、

お釈迦様のお誕生日なのだそうです。

 

その葉書にはお釈迦様が誕生した際の、

初めての言葉が綴ってありました。

「天にも地にも我ひとり」だと。

 

私は特に仏教とというわけではありません。

 

ただ、それがなぜ今私の元に現れたのか

 

幼稚園からの本は大体読んでいるはずなのに、1年以上その葉書のことは知りませんでした。

 

本当にひらっと落ちてきたもので、

かわいらしいイラストつきでした。

 

「天にも地にも我ひとり」

 

私も、あなたも、本当はちゃんとわかっています。その言葉の意味を。

 

もう1度思い出しなさい。

 

そっとそう投げ掛けてもらったのかなと感じました。

 

うれしい偶然です♪

 
f:id:saksakyu:20180116101049j:image