旅 ヨガ  そこから紡ぐ言葉 ヨガインストラクターayumi

神奈川県横浜市 相模原市 町田市 にて ヨガ クラスを開催しています。パーソナルヨガレッスンも承っています!

アシュタンガヨガに関して思うこと


アシュタンガヨガを知っていますか?




元々はクリシュナマチャリヤ師が基盤を作り、その弟子である

シュリ・K・パタビジョイス師が考案した、パワーヨガに分類される運動量が多いヨガです。


最初から最後までアーサナの順番、
呼吸の数、視線が決められているものです。


私が初めてアシュタンガヨガに出会ったのは2012年。
(産前産後は練習を控えています)

マイソールクラスが初めてでした。

マイソールは規定の時間内に自主練習をし、その場を先生がアシストしながら回るスタイルのクラスです。




はじめは運動量の多さにびっくりしました。



最後のシャヴァーサナで、
心と体がフワフワしていた感覚と、
少し悔しい気持ちで溢れていました。笑




それからはストイックに、朝何時に起きて、ハーフプライマリーはやらなくちゃ!!
(1時間以上かかります)と、
自分を縛り続けました。


まだ幼稚園にも満たないこどもたちを抱えて、ストイックに生活することに苦しみすら覚えていて


あれ?
私なんのためにヨガしているんだっけ?


と自問したことも少なくありませんでした。



そのうち自分を苦しめるためのヨガと認識してしまった気がして、アシュタンガヨガから遠ざかってしまいました。




そこから1年ほど期間が空いて、子育てが少し落ち着いた頃、


またふいにアシュタンガヨガをやりたい気持ちが出てきました。






以前のがむしゃらさよりは、
もう少し軽く取り組めるようになり、
わかってきたことがありました。




それは






余分な力を抜いていかないと
(いらないものを削ぎ落とさないと)
このプラクティスを完遂できない。



アシュタンガヨガで言えば
フィニッシングポーズに至るまで、



自分の集中力、自分の内側を
とことん観察する必要があること



毎日移り変わる自分の心と体を




自分でコントロールしていく





これは





人生そのものである








どの流派にも同じ答えが出ると思います。


私の場合はそれをアシュタンガヨガに感じました。



f:id:saksakyu:20180304075507j:plain

京都に行く途中の富士山。
山は不動ですね。

自分もこうでありたい。