旅 ヨガ  そこから紡ぐ言葉 ヨガインストラクターayumi

神奈川県横浜市 相模原市 町田市 にて ヨガ クラスを開催しています。パーソナルヨガレッスンも承っています!

整えること【食】

私自身を整えるために日頃から気を付けていることを綴っています。


私にとっては日常ですが、
人にとってはそうではなかったり、
興味があったりするかもしれないので、気楽に読んでください。



今回は食に関してです。




食べるときはそのときの気分を
大事にしています。



日によって変わることもありますが、
大体1日こんな感じで食べています。



am6:00過ぎ 起床


am7:00 朝は大体ヨーグルトにグラノーラとはちみつでいただきます。


am9:00 お昼は仕事で食べられないことの方が多いので、小腹が減ったここでご飯、お味噌汁、作り置きの副菜、漬物を食べることが多いです。


お昼に仕事がない場合は大体友人と外食するので、好きなものを食べます。(デザートも♪)


PM6:00-7:00 大体この時間に夕食。
お風呂が先か、夕食が先か、で変わりますが、腹ペコ怪獣たち(子どもたち♥️)のお腹すいたコールでご飯が先のことが多いです。


夕食は和食がほとんどで、子どもたちにリクエストを聞いています。


量を多めに作るか、1品多く作り、翌日家族のお弁当にしています。

お弁当作り好きです。



f:id:saksakyu:20180224181053j:plain

あ、我が家は朝から新しくお弁当のおかずを作るということはまずないです。

あるとしたら、お弁当箱の隙間が埋まらず卵焼きを焼くくらい。笑







この記事を書いていて思い出したのですが、




一時期少しストイックに、
「ヨガのために」夕食はほとんど食べない(胃袋を朝空っぽにするため)ということ実践していました。


やっぱり効果はあります。


すっきり目覚められたり、
呼吸がしやすく動きやすい等、

アーサナ、プラーナヤーマの変化が大きかったです。




少しずつ暖かくなってきたので
また実践してみようかなと思ったりしています。


ただ今の生活リズムだと
昼食、夕食どちらもは抜けないので、

夜は軽めに、もしくは早い時間に済ますことになりそうです。



食から体へ(脳にも)のアプローチは
わかりやすいので、

変化がほしい方にはおすすめです。