旅 ヨガ  そこから紡ぐ言葉 ヨガインストラクターayumi

神奈川県横浜市 相模原市 町田市 にて ヨガ クラスを開催しています。パーソナルヨガレッスンも承っています!

久高島の先端で


久高島という島を知っていますか?



沖縄の南城からフェリーに乗っていく島。


神の島と呼ばれています。


琉球王朝時代に神事が催されていた、
聖なる場所であるからだと言われています。






その久高島から自転車でまた島の先端まで行くと、カベール岬という場所があり、


今回の旅の目的地でもありました。





義姉さんからすすめられて、
やっと行くことができました(*^^*)




フェリーで行くので、
雨風が強いと出向できません。




それもまた





「いつでも誰でもいけるわけではないのだな」と、





神の島と呼ばれる理由を感じたりしています。








無事に降り立った久高島で、
ママチャリ2台にそれぞれ子供用のシートをつけて、


舗装されていない道をひたすらこぎました。




「自転車」というのが
私の中ですごくその土地に馴染みやすい気がして、


こぎながら熱い思いが滲み出ているのを感じました。








カベール岬ではものすごい風で、
立っているだけでもよろけるほど。






f:id:saksakyu:20180307172755j:plain



そこでなにかメッセージを受けとる、


と思ったのですが、



強い風に少し恐怖、というか、
「自然」の猛威を感じる。


荒ぶる風と波。


自然のもつ底力を切り取ったような光景が広がり、

たじろいだのも事実です。









岩の上から広がる海を眺めて。
深呼吸をして、






片足立ちをしたときに、
フワッと楽になりました。





バランスをとろうとするまで
(準備をするまで)が
怖いのであって



踏み出してしまえば大丈夫






そんな感覚がありました。






f:id:saksakyu:20180307172812j:plain





わかりにくいですが
Vrksasana 木のポーズです。






このあと

穏やかな
神聖な
落ち着くような


心地の良い場所に出会うことになりますが、
それはまた別の記事にします。